So-net無料ブログ作成
検索選択

七夕の日に寄せて [雑記]

きのう、メキシコ生活をしていた時のアルバムを開き、ベルキーの写真を

デジタル化していたときに、ふと懐かしい写真にその手が止まってしまいました。

 

2011-7-6&Mexico 039 Sue.JPG

左の女性・・・Mrs. Sue Gibbons,スーは、我が家のアメリカ駐在(1985~1990)の

最初の頃からの古い友人でした。(写真は、2002年ごろ、アメリカ、サウスキャロライナを

訪問したころのものです)

3月の大震災の2日後、私の家族の事を心配して、E-mailをくれました。

そして、そのE-mailの返信をし、みな無事を伝えると、もう一度、E-mailが

翌日帰ってきました。

小学校の先生をしていたので、彼女のクラスで「大きな地震があった仙台とか

東北地方は、あなたの住む東京からどのくらい離れているのか、生徒が

知りたがっているのよ」という内容のメールでした。

そのメールにまたまた返事を出しました。

でもその後、スーからは、返事がありませんでした。

1週間たっても返事はありません。。。

4月の初めごろ、共通のアメリカの友人から、スーの訃報を知りました。

あまりに突然の死でした。

私のパソコンの中には、今もスーのメールが2通、そのまま残っています。

 

日本に帰国後、そしてメキシコ生活を送っていた時、いつ遊びに行っても、

見た目同様、おおらかな人柄で、「おかえりなさい」と温かく迎えてくれ、

いつもアメリカ在住時の楽しい時間を思い出させてくれた大切な友人。

 

七夕の日に、「たくさんありがとう」と思いが届きますように。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0