So-net無料ブログ作成
検索選択

東京散策 [雑記]

1日(金) 秋晴れでポカポカと気持ちのいい日だったので、銀座教室の後、

1日~3日まで公開中の赤坂迎賓館前庭の散策に立ち寄りました。

2012-11-1 030.JPG

母校から、すぐ近くの迎賓館。

学生時代、ドイツ語の授業のあった1号館から、授業の合間に見える

この建物に時折、目を見張ったものです。

2012-11-1 030.JPG

まずは、正門から。 高さは10mもあるそうです。

2012-11-1 027.JPG

ホテル ニューオータニの建物がきれいに見えました。

 

2012-11-1 013.JPG

よく手入れされたお庭

 

2012-11-1 020.JPG

あいにく逆光だったので、迎賓館の建物の全景は、うまく撮影できませんでしたが

外国からの賓客をもてなすのにふさわしい、重厚なかつ荘厳な建物です。

2012-11-1 017.JPG

2012-11-1 012.JPG

 

2012-11-1 016.JPG

菊の紋章が光ってました。

そういえば、海外にいた時、領事館の建物、大使館の建物には、 菊の立派な

紋章がついていたのを思い出しました。

 

2012-11-1 008.JPG

 2012-11-1 025.JPG

空が抜けるように青くて、きれいでした。

 

ちょうど、この日から3日まで、母校の学園祭だったので、せっかく四谷に行ったのだからと

立ち寄りました。

2012-11-1 040.JPG

四ツ谷駅から、徒歩5分ほど。

前方に見えているレンガ造りの建物でドイツ語の授業を受けてました。

上の方の階は、迎賓館が少し見えるんです。

 

2012-11-1 035.JPG

昔通っていた頃と全然変わらない正門風景

何となくほっとします。

 

2012-11-1 039.JPG

来年は、創立100周年だそうです。

 

2012-11-1 037.JPG

学園祭用にこんな楽しい校内見取り図がありました。

ゆっくりとしたいところだけど、朝から、お留守番のゆめが待っているので、

そこそこに切り上げて、帰路に。

2012-11-1 047.JPG

大学から、駅に向かう途中。


2012-11-1 048.JPG

四ツ谷駅地下鉄丸ノ内線 ホーム

地下鉄なのに、四ツ谷駅は、地上ですが、安全柵が施されて、

風景がすっかり変わってしまいました。

 

秋の日の楽しい散策。

こんな散策もたまには、いいものです。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。